よくあるご質問

高速バスについて

初めて高速バスを利用します。どのようにすればよいでしょうか?

詳しくはこちらでご確認下さい。

きっぷの予約・購入はどこでできるのでしょうか?

予約・購入方法について、詳しくはこちらでご確認ください。

きっぷの予約・購入はいつから開始されるのでしょうか?

ご乗車日の1箇月と1日前、又は1箇月前から、予約・購入の受け付けを開始させていただきます。
なお、発売開始日は、ご利用の路線によって異なりますので、詳しくは路線別のページでご確認ください。

予約・購入時に、希望の座席を選べますか?

はい。ご希望の座席を選択しての予約・購入が可能です。
電話予約センター0570-666-012(9:30~18:00)へお電話いただき、オペレーターに希望の座席がある旨をお申し出ください。直接バス会社窓口で購入される場合は窓口係員に希望の座席がある旨をお申し出ください。
高速バス予約・購入サイト「高速バスネット」取扱路線では、ご予約と同時にクレジット決済を行う場合にのみ、座席選択が可能です。(無料会員登録が必要です。)
高速バス予約・購入サイト「発車オ~ライネット」取扱路線では、一部路線でご予約時に座席選択が可能です。
その他、コンビニで直接購入される場合には、コンビニ店内のマルチメディア端末を操作いただき、座席選択してから購入することが可能です。

予約後、いつまでにきっぷを買えばいいのでしょうか?

ご予約によって、お支払い期限(引取期限)が設けられています。インターネット予約の場合、予約確定画面及び予約確認メールに記載されていますのでご確認下さい。電話予約の場合、オペレーターがご案内させていただきます。なお、期限までにお支払いが無い場合、予約は取消となりますのでご注意ください。

予約後、まだお金を支払っていません。予約内容の変更はできますか?

はい。ご予約内容を変更させていただくことができます。
インターネットでご予約いただいた場合は、予約・購入サイトへアクセスいただき、ログイン後、予約を一旦キャンセルしてください。キャンセル後に新規でご予約の手続きを行って下さい。お電話でご予約された場合は、電話予約センターで変更が可能です。

  • ※お支払い後(乗車券購入後)の変更は電話ではお取り扱いできませんのでご注意ください。
予約後、まだお金を支払っていません。予約取消はできますか?

はい。ご予約を取り消しさせていただくことができます。
インターネットでご予約いただいた場合は、予約・購入サイトへアクセスいただき、ログイン後、キャンセルの手続きを行って下さい。お電話でご予約された場合は、電話予約センターでキャンセルが可能です。

  • ※お支払い後(乗車券購入後)の払戻しは、電話ではお取り扱いできませんのでご注意ください。
きっぷを購入しましたが、内容変更はどのように行えばよいですか?

ご購入方法により、変更方法が異なりますので、詳しくはこちらでご確認ください。なお、出発時間が過ぎた場合は、変更できません。

きっぷを購入しましたが、払い戻しはどのように行えばいいのでしょうか?

ご購入方法により、払い戻し方法が異なりますので、詳しくはこちらでご確認ください。なお、出発時間が過ぎた場合は、払い戻しできません。

きっぷを紛失した場合(家に忘れてきた場合)は、どうすればいいのでしょうか?

誠に申し訳ございません。もう一度、きっぷを購入いただく必要がございます。 その際、窓口で購入いただいた場合は窓口の係員へ、その他の方法で購入いただいた場合はバス乗務員へ、「きっぷを無くしたので、もう一度きっぷを購入する。」旨をお申し出いただき、「再収受証明書」をお受け取りください。
後日、1年以内に紛失したきっぷが見つかった場合には、見つかったきっぷと「再収受証明書」の両方をJRバス窓口にお持ちいただければ払い戻しさせていただきます。その際、所定の手数料が必要となります。

乗車予定のバスに乗り遅れた場合、持っているきっぷの変更や払い戻しはしてもらえるのでしょうか?

誠に申し訳ございません。きっぷの変更や払い戻しはできません。
乗り遅れた場合のきっぷは無効となり、変更や払い戻しはできませんので、お時間に余裕を持ってお越しいただきますよう、お願いいたします。

きっぷを安く買いたいです。どのような割引があるのでしょうか?

早期購入割引「早売」やネット決済割引「ネット割」などの割引がございます。ただし、路線によって割引設定の有無があり、割引内容も異なります。詳しくは該当路線のページをご確認ください。

学生ですが学生割引はありますか?

路線により異なりますが、学生割引を設定している路線がございます。
日本国内に法人の所在地がある学校の学生または生徒の方は、割引運賃でご利用いただけます。
なお、バス乗車時に学生証の提示(学生であることの確認)がない場合は、大人普通運賃との差額をいただきます。

乗車するのは学生ですが、代理(両親など)で購入しに行っても学生割引で購入できますか?

購入可能です。
なお、ご乗車される際(改札時)には、学生証の提示が必要となりますので、忘れずにご持参下さい。学生証の提示(学生であることの確認)ができない場合は、大人普通運賃との差額をいただきます。

3月に卒業し、進学して4月に入学予定です。その間は学生割引で購入できますか?

購入可能です。
3月31日までは卒業した学校で通学証明書や在学証明書を、4月1日以降は新たに入学する学校で通学証明書や在学証明書を発行していただき、バス乗車時に提示してください。なお、バス乗車時に提示(学生であることの確認)がない場合は、大人普通運賃との差額をいただきます。

インターネットで学生割引の乗車券を購入できますか?

購入可能です。
なお、ご乗車される際(改札時)には、学生証の提示が必要となりますので、忘れずにご持参ください。学生証の提示(学生であることの確認)ができない場合は、大人普通運賃との差額をいただきます。

回数券はどこで購入できるのでしょうか?

きっぷうりばの窓口でお買い求めいただけます。コンビニやインターネットではお取り扱いしておりませんのでご注意ください。

身体障がい者割引きっぷはどこで購入できますか?

きっぷうりばの窓口でお買い求めいただけます。
また、インターネットでのご予約は受付しておりませんが、電話予約センターではご予約を受付しております。
ご乗車される際(改札時)には、身体障がい者手帳(又は療育手帳)の提示が必要となりますので、忘れずにご持参ください。
なお、身体障がい者手帳(又は療育手帳)の提示ができない場合は、普通運賃をいただきます。