社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
■計画期間
2024年4月1日から2029年3月31日までの5年間
2015年4月から策定している育児介護休業法に基づく育児休業、雇用保険法に基づく育児休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業などの諸制度の周知を継続目標とし、育児休職の取得率の向上(男性50%女性80%)を目指す。
管理職や勤務担当者に対し、育児休職等・介護休職等規程の理解度を高める。円滑に職場復帰が出来るよう、研修や相談窓口の設置等を行う。
2015年4月から策定している水曜日・金曜日の「ノー残業デー」の周知徹底と慫慂を行う。また、時間外労働の常態化等、実態把握を行い、所定外労働時間削減を推進する。
ワークライフバランスの更なる充実を目指し、活用率の向上を目指す。
家族を招待し、実際の業務姿を見学してもらうことによる当社業務の理解促進、社員のモチベーション向上を図る。