乗合バス(広島県)の運賃改定と金額式定期券導入について
いつもJRバス中国をご利用いただきありがとうございます。
弊社は、人口減少・少子高齢化やモータリゼーションの進展等、及びコロナ禍を契機とした行動変容による利用人員の減少により厳しい経営環境にあることに加え、乗務員確保のための採用活動や物価の高騰等に伴う輸送経費の増大により、安定的・継続的なバス事業の継続が困難な状況になっていることから、2025年2月1日に乗合バス路線の運賃改定を行いました。
しかしながら、雲芸南線においては他社との並行区間において定期券の共通利用が可能であるため、弊社単独で運賃改定を実施した場合、同一区間で異なる運賃(異種運賃)が生じ旅客の混乱を招いてしまう運賃体系となることから、これを避けるべく当該区間の実施運賃を据え置きました。
この度、前回改定時に据え置いた区間の運賃を改定するとともに、新たに金額式定期券を導入することで、「安心・安全」で「高品質」な輸送サービスの持続的な提供を行う事を目的として、2025年12月15日に国土交通省中国運輸局に対し、乗合バスの運賃改定の認可申請(運賃の上限変更認可申請及び金額式定期券導入)を実施いたしました。
ご利用のお客様にはご負担をおかけすることになりますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
運賃改正の概要
1.実施予定日
2026年2月1日(日)
2.対象路線
雲芸南線
3.2026年2月1日(日)以降の運賃について

※改定後の区間運賃の詳細につきましては、後日JRバス中国HP等でご案内いたします。
金額式定期券の導入について
1.金額式定期券とは
購入した定期券の設定金額以内の区間であれば、乗降箇所や経由地を問わず自由に乗り降りできる便利な定期券です。
従来の区間式定期券は指定された始点、終点と経由地でのみ有効な定期券で、その2点間でのみ乗降が可能であり指定区間外での利用はできませんが、金額式定期券は設定金額以内の運賃区間であれば自由に乗り降り可能ですので、利用者のライフスタイルに応じて柔軟なバスの利用が可能となります。
2.発売及び通用開始日
2026年2月1日(日)
※2026年1月31日(土)までに有効期間が満了となる定期券を継続購入される場合は、従来の区間式定期券で販売します。
3.金額式定期券導入路線
・雲芸南線
・西条線
4.その他
・金額式定期券は、IC乗車券「ICOCA」に付加します。
・金額式定期券は、広島駅新幹線口1階バスきっぷうりば、広島バスセンター、JRバス中国(株)広島支店、
JRバス中国(株)東広島支店のほか、Web定期乗車券サービス「iCONPASS」でも購入できます。
・金額式定期券の取扱内容及び導入路線の詳細については、後日JRバス中国HP等でご
案内いたします。
新乗車券システム「MOBIRY DAYS」の運用開始について
運賃改正に合わせて、先に運用を行っている広島~呉・阿賀線(クレアライン)に加えて、雲芸南線においても新乗車券システム「MOBIRY DAYS」の運用を開始します。
1.運用開始日
2026年2月1日(日)
2.2026年2月1日(日)以降「MOBIRY DAYS」導入路線
・雲芸南線
・広島~呉・阿賀線(クレアライン)
3.その他
・雲芸南線では、「MOBIRY DAYS」はストアードフェア(SF)でのご利用と、広島シティパス・
広島シティパスワイドがご利用いただけます。
・「MOBIRY DAYS」で販売する金額式定期券は雲芸南線ではご利用対象外となります。
・「MOBIRY DAYS」でのSF利用時は、10%の定率割引が適用されます。
・「MOBIRY DAYS」の現金チャージは、JRバス中国の車内ではできません、
「MOBIRY DAYS」についての詳細はこちらでご確認ください。
お問合せ
JRバス中国お客様センター
TEL:0570-010-666(ナビダイヤル)
(平日のみ 9:30~13:00,14:00~18:00)